スポーツ歯科外来

近年、サッカー、バスケット等のスポーツ時における歯の外傷が多発しています。当院では怪我の予防のために
カスタムメイドのマウスガードを作製いたしております。

各種競技におけるマウスガード装着義務の例

競技種目 義務化 問い合わせ先 備考
■ボクシング 日本アマチュアボクシング連盟
■アメリカンフットボール 日本社会人アメリカンフットボール協会
■キックボクシング 新日本キックボクシング協会
■ラクロス 日本ラクロス協会大阪支部 女子のみ
■インラインホッケー 日本アイスホッケー連盟 20歳以下
■空手 全日本空手道連盟 流派、試合による
■ラグビー 日本ラグビーフットボール協会 関東医歯薬リーグ
■柔道 × 全日本柔道連盟
■サッカー × 日本サッカー協会
■スキー × 全日本スキー連盟
■アイスホッケー × 日本アイスホッケー連盟
○:義務化されている △:一部義務化されている ×:義務化されていない
◇訴訟大国アメリカでは以前、アメリカンフットボールのジュニアチームコーチが、マウスガード装着を選手に義務化しなかった為に、練習中の事故で前歯を折ったジュニア選手の親に訴えられたケースがありました。
これにより、民間のスポーツチームなどでもマウスガード装着の流れが一気に進んでいます。
このような事からも、いち早くマウスガード装着の義務化を進めていくことは、コーチとしての新しい義務にもなりつつあるという事が
分かります。
日本でもサッカーのヘディングにより前歯を折ってしまったJリーグ選手が、それ以降、試合中にマウスガードをすることも
話題になりました。スポーツ能力の向上という役割では、咬合の挙上により、最大筋力が20〜25%上がったなどの実験結果が
出ています。
よって最近ではパワーリフティング、ゴルフやスキーなどのスポーツでも使用者が広がってきています。
歯の防護だけでなく、数々の効果を持ったマウスガードをぜひ一度お試しください。

◇スポーツ用カスタムマウスガード◇


◇現在、数多くのスポーツに、マウスガード装着義務化の流れが加速してきております。
その理由は、マウスガードは、ただ歯を守るだけでなく、下記のような色々な効果があることが立証されているからです。
1)

食いしばりによる顎関節症や歯の磨り減りの防止

スポーツ競技中の過度な食いしばり(ふんばり)により、歯は磨り減り、噛み合わせも変化してきます。
それにより引き起こされる顎関節症を予防する働きがあります。
2)

コンタクトスポーツにおける脳震盪の軽減

衝撃を緩衝するため、衝突による脳震盪の予防に効果があります。
3)

運動能力の向上

噛み合わせをカスタムメイドにより均等にすることにより、いつも以上の筋力を発揮したり、体のブレがなく均等に
筋肉が運動します。
4)

頭蓋顔面部の骨折や裂創の予防

衝撃により歯が唇に刺さったり、歯を支えている骨が骨折してしまうのを防ぎます。

FAQ

@

なぜカスタムメイドか?

実際に患者さんの歯型を取らせていただき、それに合わせてかみ合わせ等を調節して作成します。
その為、今までの市販の物で引き起こされていた、装着時の息苦しさ、吐き気、噛み合わせの狂いによる
顎関節症がありません。隙間無くフィットし衝撃で外れるようなこともありません。
A

メンテナンスは?

使う頻度によりますが、清潔にご使用いただければ半年に一回程度のメンテナンスで問題ありません。
穴が開いたり、内面が汚れてきましたら再製作をお勧めします。
小、中学生といった永久歯が生え変わる時期は、歯並びが悪くなるのを防ぐために通常より短期間(3ヶ月に一回程度)に
メンテナンスを行います。
B

作成方法は?

患者さんに来院していただき、虫歯のチェック(虫歯があるとマウスガードにより悪化させる事が有る為、
治療後製作となることがあります)、歯石、歯の汚れを落とし、歯型を取らせていただくだけです。
後は色、デザインを選んで一週間ほどで完成となります。
二度と生えてこない永久歯を守るため、相手の選手を守るために、スポーツマンとしての新しい義務としてマウスガード装着を
お勧めいたします


                          スポーツ歯科外来担当  本間 輝章 (当院 火曜日PM・土曜日AM出勤)

◇マウスガードの種類◇


今までのマウスガードは、口いっぱいになってしまって、息苦しいというイメージがありました。しかし、カスタムメイドですと違和感が
非常に少なく、脱落したりしません。

1)薄型タイプ

マウスガード初心者や、ラクロス、水球、サッカーなど激しい呼吸を求められるスポーツなどに最適です。
薄型タイプ マウスピース マウスガードの機能を有しながらも、
市販の物とは違い、
非常に薄く違和感が殆どありません。

色も種類があるためチームカラーで統一など出来ます。

価格:7000円〜

2)スタンダードタイプ

3.8ミリタイプよりしっかりしていますから殆どのスポーツで使用可能で、あなたの歯を守ります。
スタンダードタイプ マウスピース チームマークや、校章、背番号や名前など
オリジナルデザインも承ります。
(色、デザインにより別途料金がかかります)

価格:8500円〜

3)ハードタイプ

ラグビーやアメフト、各種格闘技などハードなコンタクトスポーツにおいて、あなたの歯をしっかりとガードします。
ハードタイプ マウスピース チームマークや、校章、背番号や名前などオリジナルデザインも承ります。
(色、デザインにより別途料金がかかります)

価格:8500円〜
製作後は、一定期間歯列模型を保存致しますので、紛失や再製作の際は歯型を取ることなくお作り致します。(歯の生え変わりや
治療、矯正等で歯列に変化があった場合には新しく歯型を採らせて頂きます。)
部活やクラブチームなどでの団体購入の際は、まずサンプルを部長やコーチに半額でお作り致します。カスタムメイドならではの
フィット感を実感後、チーム割引で販売致します。その他、ご相談に応じますのでご遠慮なくお問い合わせください。