2018/2017/2016/2015/2014/2012/2011/2010/ 2009/2008/2007/2006/2005

2013年12月26日(木)
年末年始のお知らせ
12月29日(日)〜1月5日(日)まで休診とさせていただきます。
年明けは、1月6日(月)朝10:00より、通常通り診療致します。
皆様が良いお年を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。

(医)本間歯科 いそべ歯科診療所
2013年11月25日(月)
日本メタルフリー歯科学会 第5回学術大会

11月23日(土)に第5回 日本メタルフリー歯科学会 学術大会が東京医科歯科大学にて開催されました。
この学会は当院院長が発起人となり、「メタルに劣らない、身体により親和性に優れ、
しかも審美的な歯科材料」を模索し、議論していく場として設立されました。
今回の学術大会では、それら新しい材料を研究されている東京医科歯科大学歯学部長、う蝕制御学分野教授
田上順次先生(レジン修復)、金属アレルギーについて同大歯科アレルギー外来臨床教授 松村光明先生他、
最高の学識経験者が御講演下さり、様々な知見をお話して頂きました。
日本は金属を中心とした歯科治療が進められてきましたが、海外と比較した場合にこれだけ多くの金属が
口の中にあるのは、世界を見渡しても日本人のみではないでしょうか。このことは、しっかりとした
良い治療が行われてきたということと反面、最近では金属アレルギーという別の病態にて、
苦しまれている方がおられるのも事実です。
当院ではこの学会を通じて、アレルギー懸念が少なく、より審美的な歯科治療が行えるよう、
努めてまいります。

コメント:Dr.塚本
2013年10月28日(月)
第5回 近藤和花 浜離宮朝日ホールピアノリサイタル








 

GRCT応援音楽家 近藤和花さんの第5回浜離宮朝日ホールでのリサイタルが、台風が過ぎ去り青空に恵まれた
秋の日曜日、ほぼ満席のお客様をお迎えして行われました。
前半は近藤さんのピアノソロ、後半は初の試みである弦楽四重奏とのショパンのピアノコンチェルトが
演奏されました。
コンチェルトには、GRCT応援音楽家バイオリニスト 小関 郁さんも出演されました。
近藤さんにとりまして、格別な思いのある浜離宮 朝日ホールは、世界に知られた音響でも素晴らしい
大ホール。素晴らしい演奏が皆様に届いたことだと思います。 

ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

コメント:As.武田
2013年10月16日(水)
2013(医)本間歯科 白子テニス大会












今年は、晴天の中「海とテニスの白子」千葉県白子町で本間歯科テニス大会が行われました。
団体戦で試合は行われ、私は院長先生、澤田先生といった強豪チームに入ることができ、
優勝させていただきました!!年に一度のテニス大会ですが、先輩方はラリーがバシバシ続きかっこよく、
私も来年こそは。といい刺激をもらいました。
吉川先生はテニス大会をきっかけに普段から趣味でテニスをされており、はや20年。継続は力なり。
勝ち残りシングルス戦では圧巻の勝利でした。
スポーツ日和の中で日頃なかなか運動する機会がない私達はいい汗をかき、笑い合いリフレッシュ
できました。明日から気持ちを新たにして頑張れる秘訣ですね。

コメント:DH.佐久間のこ
2013年10月5日(土)
2013年度 いそべ歯科診療所 バラの写真コンテスト 結果発表

1位

2位

3位

10月に入り、日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
春に開催しましたバラ写真コンテストの開票が終了しました。今年も多くの方にご参加頂き、
ありがとうございました。
今回も140名近くの方々に投票して頂き、上位1位から3位まで決定致しました。
バラ達もお天気、時間帯が少し異なるだけで、様々な顔を見せてくれます。
これより秋のバラの開花シーズンとなります。どうぞまたお立ち寄り下さい。

コメント:Dr.塚本
2013年8月24日(土)
第5回 近藤和花 浜離宮朝日ホール ピアノリサイタル

GRCT応援音楽家のピアニスト近藤和花さんの第5回ピアノリサイタルが、東京 浜離宮朝日ホールにて
行われます。
今回のコンサートは、前半は近藤和花さんピアノソロ、後半は東京交響楽団の小関郁さん他、
弦楽四重奏との共演プログラムとなっております。
全席指定となっておりますので、お早目のお申し込みをおすすめ致します。
お申し込みは、当院受付TEL043-278-1182 、または、GRCT事務局TEL047-340-3651までどうぞ。

◆2013年10月27日 日曜日  13:30開場  14:00開演

◆チケット  全席指定3500円

◆浜離宮朝日ホールアクセス◆http://www.asahi-hall.jp/




毎日大変暑い日が続いておりますが 皆様には、おかわりなくお過ごしのことと存じます。
日頃より大変お世話になっておりますこと、心より感謝申し上げます。

さて、この度、1027日 日曜日 14時より 東京 浜離宮朝日ホールにて、
第5回 近藤和花ピアノリサイタルをさせて頂く事になりました。
暑い夏を越え、気候の良くなりますでしょう実りの秋に、想い入れ多いこのホールでコンサートを
させていただきますことを大変嬉しく思っております。
演奏会のたび、多くの方々に支えられてピアノに向かえること、そしてお客様に、どれだけ多くの
励ましを頂いているか、ということを感じております。
浜離宮朝日ホールは、日本が世界に誇る音響の素晴らしいホールとして、海外でも非常に高い評価を
受けております。2005年から始まりましたこのシリーズは、おかげさまで5回目を迎えることが出来、
今回はピアノソロ曲はもちろん弦楽器の方々との共演曲も、お楽しみいただけましたら幸いです。
この夏それぞれの作曲家に心を寄せて過ごし、気を引き締めて精進したいと思っております。
お忙しいとは存じますが、ぜひ御来聴頂けましたら嬉しく思います。
皆様もどうぞ御身体をお大事に、良い夏をお過ごしください。
当日皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。   

平成25 夏の佳き日に 近藤和花
2013年8月7日(水)
お盆も休まず診療致します

厳しい暑さがまた戻ってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も、お盆は休まず診療致します。
なお、8月9日(金)〜8月22日(木)の期間は、通常の出勤日と異なる日がございますので、
担当医の出勤日につきましては、お電話にてご確認下さるようお願い申し上げます。
これからまだまだ暑さが続きますので、どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さい。

(医)本間歯科 いそべ歯科診療所
2013年7月10日(水)
2013バラの写真コンテスト投票中

6/29 をもちまして、2013バラ写真コンテストの応募を終了させていただきました。
患者さんやご近所の皆様より、たくさんのご応募ありがとうございました。
7月9日(火)より、当院受付にて、診療時間中に展示・投票を行っています。
票が多かった写真の撮影者には、プレゼントをご用意しております。
投票は、8/31(土)まで行っております。
受診される方はぜひ待合室でお待ちの間に、またそうでない方もどうぞお気軽に
投票にお立ち寄り下さい。美しい写真たちと共に、お待ちしております!  

コメント:As.武田
2013年5月1日(水)
バラ写真コンテスト2013 開催
          
  
昨年の優勝作品






いそべ歯科診療所のバラが咲き始めました!今年は昨年に比べ、少し早い開花のようです。
昨年ご好評いただきましたバラ写真コンテスト2013を開催します。
カメラを趣味にされている方、お花が大好きな方など、どなたでも参加できます。
入賞者には、賞品もご用意しております。
詳細につきましては、別紙の方をどうぞご覧下さい。
皆様のご参加をぜひお待ち致しております。

コメント:Dr塚本
2013年4月27日(土)
上地結衣さんがいらっしゃいました

先日、2012年ロンドンパラリンピック 車いすテニス 日本代表の上地結衣さんが
Dr.Honma's Rose Gardenに遊びに来て下さいました。
上地結衣さんは今年度より、院長DrHonmaの行っていますNPO活動
The Guiding Rose for the Cultivation of Talent(略称GRCT)で応援することも決まりました。
これから世界で益々の活躍が期待されます。
上地結衣さんを、Dr.Honma's Rose Gardenを通じて皆様と共に応援してゆきたいと思います。。
直接お会いした上地さんは、小柄で笑顔がとてもかわいらしい女性でした。
しかし、実際にテニスをしているところはとても力強く、パワフルなボールを打って、
さすが世界を相手に戦うテニス選手という感じでした。
上地さんの御好意により、私も車いすテニスを体験致しました。
普段行っているテニスとは全く違い、ボールとの距離感や力の伝え方も未知の体験でした。
弛まぬ努力の積み重ねの結果が、あれだけのプレーを生み出している事を感じました。
今後も益々の活躍が期待される上地結衣さんを応援すると同時に、上地さんの姿勢を見習って、
我々も皆さんに、お口を通じて健康な生活のご提案をお届けしたいと思います。

コメント:Dr佐久間
2013年3月27日(水)
Dr.Honma&宮澤尚子&近藤和花 講演会&トークショー
   

当院院長Dr.Honmaによる、歯科医師・歯科医院スタッフ向けのセミナーが、今年の一月に引き続き、
汐留のベヒシュタインサロンにて行われました。今回もまた歯科医師の他、歯科衛生士、歯科助手、
受付などのデンタルスタッフが多く参加していただきました。
まず初めに、Dr.HonmaとGRCT音楽家 ソプラノ宮澤尚子さん、ピアニスト近藤和花さんでのトークショー
「結果を生み出す努力の仕方」が行われ、普段お聞きすることのできない音楽家たちの努力や練習の仕方、
音楽への思いなどお話...して下さいました。このことは私達歯科界としてだけでなく、人としても
学ばせて頂くことばかりで、非常に有意義で、夢に満ちたお話でした。
続きまして、Dr.Honmaによる講演「これからの歯科界で成功するには」が行われ、歯科界の現状から、
それに対してのDr.Honmaの歯科医人生の経験で得た哲学、考えをお話しいただきました。
また次の時代へとして、ジルコニアインプラントをはじめとしたメタルフリー歯科への取り組み、
オールセラミッククラウン製作を行うセレックシステムの活用などの紹介もして頂きました。
自らの経験から、その次へと。幅広く、充実した内容を講演して頂きました。
そして最後には教養講座として、毎年5月にありますDr.Honma’s Rose Gardenでの
チャリティーコンサートでも出演されている、ソプラノ宮澤尚子さんによるトークコンサートが
行われました。初心者にもわかりやすく説明して頂き、歌っていただいた生歌は、聴衆をひきつけ
圧巻されるものから、今まで聴いたことのある昔懐かしい日本の歌だったりと、とても楽しいものでした。
宮澤さんは今年のチャリティーコンサート(2013年5月15日(水))にも出演予定です。
今回のセミナーを日々の診療に活かし、より良い医療を提供できるようスタッフ一同努めてまいります。

コメント:Dr.塚本
2013年3月8日(金)
スキー旅行


 


3月になり、日中の日差しが暖かく感じられるようになりましたね。
先日、院長先生に奥塩原へスキー旅行に連れて行って頂きました。
こちらの温泉は「硫黄泉」で血行がよくなり脂肪燃焼効果があるようで、身体も心も暖まりました。
夜の宴会では楽しく美味しい赤ワイン、シャンパンを頂きながら、普段ゆっくりお話しできない方々とも
情報交換等することもできました。
スキー初心者の人は院長先生にレッスンをして頂き、一人一人の滑りを見て、丁寧に指導して下さいました。
院長先生が滑られている姿はとても頼もしく、軽やかに滑られていて見惚れてしまいました!
毎年スタッフにたくさんの事を経験させて下さる院長先生の下で働けることはとても嬉しく思います。
それぞれが去年より上達したように感じます。次の日は筋肉痛でしたが健康であるためにも身
体を動かす事は大切です。
ぜひ皆さんもスキーなどを趣味にし、スポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。


コメント:DH佐久間
2013年1月21日(月)
Dr.Honma&ピアニスト近藤和花 講演会
   

先日、歯科界で仕事をなさっている方向けのDr.Honmaの講演会が、汐留のべヒシュタインサロンにて
行われました。お勉強と音楽鑑賞の充実した1日でした。
開業歯科医・勤務医や衛生士、技工士の他、更には歯科器材会社の方、色々な方が沢山御来場下さいました。
会場が世界3大ピアノメーカーの一つであるべヒシュタインのあるサロンで行われたということもあり、
ピアニストの近藤和花さんとのコラボレーション セミナーでした。
医療環境BGMデザイナーとしても御活躍の近藤和花さんは、講演と演奏という...異なった時間で、出席者に
感動を与えて下さいました。歯科医院におけるBGMの選択やその効果についてお話を頂きましたが、
BGMの重要性や心を癒す音楽について、さらにはどんな音楽を選択するべきなのかという多くの人が悩む
ことについて分かり易く教えて頂き、大変勉強になりました。
そして最後は、近藤和花さんのミニコンサートも鑑賞でき、さすが定評のある見事な演奏ぶりに
感激致しました。本当に盛りだくさんの内容のセミナーでした。
Dr.Honmaの講演では、普段の臨床的勉強会とは違った視点からの内容も多く織り込まれており、歯科界を
取り巻く環境や現在の経済情勢など、多岐にわたり大変興味深いセミナーでした。若い歯科医が夢を持ち、
多くの患者を惹きつけ魅了し現代を生き抜く術を身に着けるヒントが、沢山あったと思います。
今回の講演では時間に限りがあったため、まだまだ聴き足りないこともあり、次回の講演(3月24日)も
楽しみです。
2013年1月5日(土)
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様の健康を、お口の中を通じてサポートできますようにスタッフ一同精進してまいります。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

(医)本間歯科 いそべ歯科診療所
おしらせ
〜2013〜