2018/2017/2016/2015/2013/2012/2011/2010/2009/2008/2007/2006/2005

〜2014〜

2014年12月25日(木)
年末年始のお知らせ

12月28日(日)〜1月4日(日)まで休診とさせていただきます。
年明けは、1月5日(月)朝10:00より、通常通り診療致します。
皆様が良いお年を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。

(医)本間歯科 いそべ歯科診療所
2014年12月15日(月)
2014 いそべ歯科診療所 「バラ」写真コンテスト表彰式 

1位:武多和久明さん

   
2位:岡本順子さん       3位:平井宣英さん


Dr.Honmaより美味しい
ごちそ
うがプレゼント

今年のいそべ歯科診療所「バラ」写真コンテストの表彰式が行われました。
バラの咲く5月〜6月にいそべ歯科診療所のローズガーデンにて撮影された写真を応募して頂き、
7月〜8月に来院された患者さんによる投票にて、上位3名を表彰させて頂きました。
  

  1位 武多和久明さん
写真を趣味とされており、来年は赤いバラ「聖火」に挑戦したいとおっしゃっておられました。
    
               ピアニスト近藤和花さんのファン(GRCT会員)でもあられます。
  

  2位 岡本順子さん: 
昨年入賞された方の紹介で、今回初めて応募して下さいました。
          
      女性らしい目線から撮影されたバラの写真は新鮮でした。

  3位 平井宣英さん:
 2年前にも入賞された平井さん。他でも数々の名誉ある賞を頂いておられるほど、
      
           カメラの腕前は素晴らしいです。

普段から写真撮影を楽しまれている方々がほとんどのようで、レベルの高い写真が多かったように思います。
私たちスタッフでは目にとまらなかった角度から撮影された皆様の写真を拝見させて頂き、非常に勉強になりました。
今年もご応募ご投票いただき、ありがとうございました。
また来年の5月、満開のきれいなバラを咲かせて皆様をお迎えできますよう、スタッフ一同バラのお手入れも
頑張っていきたいと思います。
師走の慌ただしい時期、何かと体調を崩しやすいですが、寒さにお気をつけてどうぞお過ごし下さい。

コメント:As.武田
2014年11月26日(水)
第6回 日本メタルフリー歯科学会 学術大会

11月24日(休日)スタッフ全員で、第6回日本メタルフリー歯科学会学術大会に出席して、お勉強しました。
金属アレルギーの患者さんが増加傾向にあり、出来るだけ金属を使用しないメタルフリーの歯科治療が
重要だということを学びました。
当院院長も講演し、多くの先生方へ院長の行っているメタルフリー(ジルコニア)インプラントの利点や症例を
多く発表されていました。
2014年9月11日(木)
バラ写真コンテスト2014 結果発表










1位


2位


3位

春に開催しましたバラ写真コンテストの開票が終了しました。
今回も170名近くの方々に投票して頂き、上位1位から3位まで決定致しました!
入賞者の皆様、おめでとうございます!
今年も大勢の方々にご協力頂き、大変ありがとうございました。
バラも涼しくなり、ほっと一安心しているかのようです。
夏の剪定も終わり、これより秋バラ
の開花シーズンとなります。
10月中旬頃また
どうぞお立ち寄り下さい。

いそべ歯科診療所スタッフ一同
2014年9月1日(月)
バラ写真コンテスト2014 開票中! 

9月に入りましたが、雨の日が続いていますね。
いそべ歯科診療所バラ写真コンテスト2014は、8月末まで展示・投票を行い、現在開票作業中です。
今年も多くの患者さんにご好評いただき、多数の投票を頂きました。
結果は確定後、改めてご報告させて頂きます。ご協力頂きました皆様、大変ありがとうございました。

コメント:Dr.塚本
2014年8月7日(木)
お盆も休まず診療致します
暑中お見舞い申し上げます。
毎日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
いそべ歯科診療所は、今年もお盆は休まず診療致します。
なお、8月9日(土)〜8月23日(土)の期間は、通常の出勤日と異なる日がございますので、
担当医の出勤日につきましては、お電話にてご確認下さるようお願い申し上げます。
まだまだ猛暑日は続きます。皆様どうぞお体を大切に、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

(医)本間歯科 いそべ歯科診療所
2014年7月1日(火)
バラ写真コンテスト2014 展示・投票始めました

毎年ご好評頂いているバラ写真コンテストを、今年も開催しております。
5月に患者さんや近隣の方がいそべ歯科診療所のローズガーデンにて撮影、応募して頂いた写真を現在、
当院受付にて展示・投票を行っております。
投票は8月末まで行っております。近くへおいでの際は、お立ち寄りください。今、2番花も咲き始めました。
投票終了後開票を行い、入賞者へはその後表彰を行わせて頂きます。
また入賞作品はこちらのFacebook・ホームページにて発表のほか、受付にてアルバム展示させて頂きます。

コメント:Dr.塚本
2014年5月26日(月)
第16回(医)本間歯科 美しきバラと共に ピアノコンサート&ガーデンティーパーティー
 

 





毎年5月のバラの時期 Dr Honma's Rose Gardenにおいて、スタッフによる演奏や手作りの料理で
特別なお客様をおもてなしする、ピアノコンサート&ガーデンティーパーティーを行っております。
ここでは各方面で活躍されている方々をお招きし、(医)本間歯科の各診療所のスタッフがそれぞれの
得意な分野を活かした「おもてなし」をしております。この会も今年で16回目を迎え、料理、演奏、
サービスともに年々工夫を積み、最近では多くのお客様に御好評頂いております。
いそべ歯科診療所は、ピアニスト近藤和花さんのピアノコンサートをはじめ、Dr.吉川親子共演による
ピアノ連弾、受付武田によるピアノ演奏、As.石井によるピアノとフルート演奏、そしてDH.佐久間のこによる
手作り料理、Dr.塚本は会場準備や撮影班として、それぞれの得意分野を活かした「おもてなし」をさせて
頂きました。
ここでの経験や出会いは、進歩する歯科医療を学ぶ場でもあり、これら新しい感性が出てくる場でもあります。
このような活動を通して、よりよく日々の診療に反映できるよう努めてまいります。

コメント:Dr.塚本
2014年5月16日(金)
 いそべ歯科診療所バラ開花状況
 

急な夕立ちもありましたが今日も過ごしやすいお天気の中バラも活き活きしておりました。
玄関に咲くウ―メロが花開き始めました。咲き始めの頃が良い香りがしており、
患者さんをバラの香りが癒してくれています。

コメント:DH.佐久間のこ
2014年5月1日(木)
バラが開花しました

昨日はしっとりと雨が降り、今日は初夏を思わせる暖かさになっています。その中、今年のバラが開花しました!
途中寒い雨の日などがあり、平年よりも少し遅れての開花ですが、GW中の暖かい気候に恵まれれば、
5月の中旬には見頃を迎えるかと思います。
これから1ヵ月が日々楽しみですね。ぜひカメラを持っておいで下さい。

コメント:Dr.塚本
2014年4月17日(木)
2014「バラ」写真コンテストのお知らせ

暖かくなり、とても良い季節を迎えています。
今年もご好評いただいている、バラ写真コンテストを行います。皆さんのベストショットを
ご投稿して下さい。
昨年は4月21日に当院ではバラの一番花が咲き、5月の連休明けには満開になりました。
今年の生育も順調です。見頃は例年通り5月中旬になるかと思います。
コンテストの詳細については、チラシをご参照下さい。皆さんのご参加をお待ちしています。

コメント:Dr.塚本
2014年3月20日(木)
バラの新芽が出てきました!

桜などの春の便りが届くようになってきました。
ここ、いそべ歯科診療所においても、一日ごとに暖かさを感じられるようになり、
ふと花壇に目をやると、バラの枝より新芽が出ているのが見られます。
春はもうすぐそばまで来ています。
近くへいらした際は、どうぞ春を感じにお立ち寄りください。


コメント:Dr.塚本
2014年2月13日(木)
(医)本間歯科スキー旅行に行ってきました








先週の大雪がまだ残る中、毎年恒例の(医)本間歯科スタッフスキー旅行に行ってきました。
場所は、抜群の晴天率を誇る長野県車山高原スキー場です。
今年も快晴の中、雪質も良くとても良いコンディションで私たちを迎えてくれました。
前日には、いつもお世話になっている「オーベルジュ・セラヴィ」にて、美味しいお食事を頂き、
他の診療所のスタッフと親睦を深めました。
スキーの方も、皆さん年々上達し、全員そろって山頂より滑ってきました。
院長先生、楽しいスキー旅行をありがとうございました!

いそべ歯科診療所スタッフ一同
2014年1月30日(木)
院長先生が国際バイオセラミック インプラント学会にて講演されました
 

お口の中に、金属を入れると様々な弊害が出てくる事がわかってきました。
長い間に腐食して、金属イオンが溶け出すと、体内でアレルギー反応を発症する因子になります。
また異種金属の存在により、電位差が生じ、不定愁訴の原因になっている場合も、多く報告されて
いました。わが国では、歯科保健制度のもとで、長い間、パラジウムが歯科修復物に多く使用されて
いますが、既にドイツでは使用禁止。アメリカでも使用されていません。
日本の歯科医療に、様々な点で、こちらの歯科医達も驚きます。国の制度だから仕方がないと思うより、
歯科医自身が積極的にこの分野を勉強し、国民に教示してゆく必要があると思います。
良かれと思い、行っていた治療法で、新たな疾患を発症させているかもしれない事が、
勉強すれば、するほど怖くなりますが、日本メタルフリー歯科学会は、そのような分野の歯科治療を
勉強してゆく歯科医が集まっています。
今回のこちらでの学会では、インプラント素材のチタンによる金属アレルギーの問題、
またチタン製と言われて販売されている素材にニッケルが含まれており、そのニッケルの弊害が
沢山報告されていた事に驚きました。ほとんどのチタン製インプラント メーカーは、ニッケルを
混ぜていることを公開していないだろうという研究者の発表には驚きました。
歯科医には、この点を考慮したインプラント メーカー選びも重要です。安売り競争のような低額を謳う
日本の一部歯科医の存在は、どんなインプラントを埋入しているのか、よくよく考えてみる必要があるでしょう。
世界で250社もあり、国内でも40数社が競って日本の歯科医に売り込みをしている現状を、
患者さんは知る由もないわけで、インプラントメーカーや行っている歯科医の信用や実績を比較し、
充分研究する必要があるわけです。
これからは、様々な点で アレルギー体質のかた、ピアスやネックレスで皮膚が赤くなる方は特に、
歯科医選びが重要になってきます。
2014年1月11日(土)
来院される患者さんへお知らせ

今月末、院長Dr.Honmaは、米国での国際バイオセラミック インプラント学会での講演のため、
出張致します。出張中、院長の患者さんは、副院長が診療させて頂きます。
受付にてご確認下さい。 
1月22日(水)〜27日(月) 


(医)本間歯科 いそべ歯科診療所
2014年1月6日(月)
新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
どんな時代でも、健康が一番です。
美しく歳を重ねるこつは、歯の手入れを怠らないことです。
私達は今年も皆様の健康へのサポートをさせて頂きます。 
「バラとともに健康を」
 

(医)本間歯科 いそべ歯科診療所

※ 1/6より通常通り診療致しております
おしらせ