2018/2017/2016/2015/2014/2013/2012/2011/2010/2009/2008/2007/2005

2006年12月18日(月)
(医)本間歯科 忘年会
  
 尾見林太郎氏山田朗氏   HP作成にあたりいろいろと
                お世話になっている
                Windy渡辺 泰昭氏
                (後列中央)

お料理がずらり


 
いそべ歯科スタッフ  素晴らしいオペラを
   お料理と   披露して下さった
            渡邉麻子さん
Dr.Honma's Guest Houseにて、(医)本間歯科 忘年会 が行われました。
本間歯科の診療所が全て集まります。他の診療所の方と顔を合わせるのは行事の時くらいなので、
みんなとても楽しみにしています。
今回は…
  @オリエント歯科クリニックの研修医の萩原先生の英語での講演(インプラントについて)。
  A(株)アルファ 一級建築士山田 朗氏によるコンサートホール2階バルコニー席設置 プレゼント説明会♪
  Bピアニスト 尾見林太郎氏によるピアノ独奏
  C芸大4年生の渡邉麻子さんによるオペラ
と、盛り沢山の企画がありました。
その後、スタッフ手作りのお料理と美味しいワインで盛り上がりました。
しかし、今回の忘年会はこれで終わりではありませんでした。
なんと!院長Dr.Honmaが密かにサプライズ企画を用意してくださっていました!!
医院で連れて行ってもらった、スキー旅行や海外旅行やその他の院内行事写真をDVDに編集してくださり、
私達を楽しませてくださいました。ここ何ヶ月も徹夜の日々が続いたそうです。
院長先生ありがとうございました。

コメント:Dh.小林
2006年12月4日(月)
(医)本間歯科スタッフ テニス大会  Final

12/3(日)今年のAグループテニス大会の決勝戦が行われました。お天気は快晴!!
優勝者チームは、院長Dr.Honma・Dr.阿部
(あすみ総合歯科診療所)ペアに決まったそうです。
おめでとうございます!

コメント:Dh.小林
2006年11月4日(土)
Autunm Roses

チャイコフスキー

 
ブルームーン

秋のバラがきれいに咲いてきました。蕾もたくさんついています。
バラは「春」というイメージをお持ちの方は多いと思いますが、秋のバラもまた違う魅力がありますね。
これから寒くなります。皆様、体調に気をつけてお過ごし下さいませ。

コメント:Dh.小林
2006年10月30日(月)
(医)本間歯科スタッフ テニス大会  Part3

Dr.田所
と研修医の森岡先生

ピアニスト 尾見林太郎氏(中央)

一級建築士 山田朗氏
ご馳走さまでした!

前回Aグループテニス大会に参加できなかった方と、その他希望者によるテニス大会が、
10/29にDr.Honma's Guest Houseで行われました。朝方雨が降っていましたが、
テニスを始める頃には雨が上がり、テニス日和となりました。
いそべ歯科からのテニス参加者はDr.田所です。
シングルス戦はオリエント歯科クリニックの研修医である 森岡先生がまたしても優勝。
ダブルス戦では新松戸総合歯科診療所のDr.金子とペアになり、決勝戦まで勝ち上がりました。
年末に院長Dr.Honma・Dr.阿部
(あすみ総合歯科診療所)ペアと優勝決定戦が行われる予定です。
楽しみです!
10/28には恒例の前夜祭が行われ、ドイツ帰りのピアニスト 尾見林太郎氏の素敵な演奏を聴き、
ゲストハウスのコンサヴァトリーを手がけた(株)アルファの一級建築士 山田朗氏が腕を振るって
お料理をご馳走して下さいました。とても美味しかったです♪
ワインもとてもおいしくて、夜遅く(朝?)まで盛り上がりました。みなさん、まだまだお若い!

コメント:Dh.小林
2006年10月16日(月)
(医)本間歯科スタッフ テニス大会 Part2

Aグループ集合写真

本日の料理のシェフと

シーフードのフルーツ添え
先日のBグループテニス大会に引き続き、Aグループのテニス大会が、
Dr.Honma's Guest House
で10/9(祝)に行われました。
風がなく、とてもいいお天気の中、スポーツの秋を満喫しました。
本間歯科No.1(?)と言われている当院のDr.吉川が出場しましたが、
惜しくも敗退、決勝戦には勝ち上がれず…。
シングルス戦はオリエント歯科クリニックの研修医である森岡先生が優勝、
ダブルス戦は、院長Dr.Honma・Dr.阿部(あすみ総合歯科診療所)ペアが決勝戦まで勝ち残りました。
決勝戦は後日行われる予定です。
10/8(日)は前夜祭が行われ、元シェラトンホテルのシェフが来訪して下さって、
豪華なフランス料理を振舞って下さいました。
とっても美味しく、ワインを片手に皆で堪能しました。夜遅くまで大いに盛り上がりました。

コメント:Dh.小林
2006年9月25日(月)
(医)本間歯科スタッフ 軽井沢テニス大会に行ってきました Part1
 
朝のお散歩 オペラ軽井沢にて Bグループ集合写真

 
 
試合前 気合は充分!? いつまでもお若い三浦さん

少年のような院長Dr.Honma

(医)本間歯科グループ(5ヶ所の歯科医院)では、毎年スタッフによるテニス大会が行われます。
技術レベルでAグループとBグループに分かれていますが、今回はBグループのテニス大会が
9/23(祝)に軽井沢で行われました。
午前中は少し曇っていましたが、午後からは快晴!まぶしいくらいの太陽の下、テニスを満喫しました。
残念ながら、いそべ歯科診療所チームから優勝者は出ませんでした・・・。
あちらこちらのコートから、笑い声や叫び声(?)が聞こえてきてとっても賑やかでした♪
Aグループより、Dr.阿部
(あすみ総合歯科診療所)歯科技工士の関口さんがコーチとして参加して下さり、
レッスンの後、試合が行われました。
ダブルスとシングルス 一日中 秋の軽井沢にボールが飛び交いました。

コメント:As.武田
2006年8月28日(月)
三浦さん 定年に感謝する会

美味しい料理と…


今日の主役です♪
右から2番目が渡辺桂子さん

鮎の塩焼き


今年の7月で、いそべ歯科診療所の三浦百合子さんが定年を迎えました。
いそべ歯科診療所発足以来、長期に渡り勤務され、多くの患者さんに和やかな雰囲気で応対し、
多くの患者さんに愛されてきました。
また、院長がカナダから帰国し、最初の診療所 大久保歯科診療所から勤務の渡辺桂子さんには、
転居退職後、これまでいそべ歯科保険請求事務方として、ご協力頂いておりました。
まさに(医)本間歯科の歴史を知る最長勤務スタッフです。
同様に、今回 感謝の会とさせていただきました。 
これまでの多大な貢献といそべ歯科の歴史を作ってきて下さいましたお二人に感謝する集いは、
院長先生が用意して下さいましたご馳走や、かけつけて下さいましたOBの先生方からの海の幸、 
スタッフの手作り料理 などなど・・・。おおいに盛り上がりました!
三浦さん、今までありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします。

コメント:Dh.小林
2006年6月2日(金)
ピアノコンサートに出演♪

Dr.Honma・Dr.田所(会場のお花の
ディスプレイ担当)と出演者全員で

6人で連弾


ティーパーティーの準備を
して下さった方々

5/28(日)Dr.Honma's Guest House で開かれた「第8回 (医)本間歯科バラと共にピアノコンサート」に
スタッフが出演しました!
いそべ歯科診療所には過去にピアノを習っていたスタッフがなぜか集まっており、
Dr.吉川・武田・小林・青柳の4名がそれぞれの曲を演奏した後、
当院の土曜日受付でもあるピアニスト近藤和花が感動的な演奏で観客を魅了しました。

新松戸総合歯科診療所
Dr.島村は、素晴らしい歌声の持ち主で、
今年のモーツァルト生誕250周年にちなみ、「フィガロの結婚」からの曲を披露して下さいました。
そして最後に全くピアノの経験がなかった三浦百合子を加えた6人(Dr.吉川・近藤・武田・小林・青柳・
三浦)で「星に願いを」を連弾しました。
お昼過ぎまで降っていた雨も、演奏が終わる頃にはすっかり止み、色とりどりの美しいバラも私たちを
楽しませてくれました。新松戸総合歯科診療所のスタッフの皆さんによる昼食や手作りスコーンと
おいしい紅茶がふるまわれ、お客様に大変好評でした。
とても充実した楽しい一日でした。

コメント:As.武田
2006年5月25日(木)
バラが満開です!

診療所 表側

診療所 裏庭

いそべ歯科診療所のバラもようやく満開になりました。
今年は天候の影響でしょうか。開花が少し遅れたようです。
窓の外から、通りすがりの方たちが「綺麗ね〜!」とお連れの方と
話している声が聞こえてくると、何とも嬉しくなります。
犬のお散歩に遠くからわざわざ足を運んでカメラに収めていらっしゃる方や、
絵を描いておられる方などもいらっしゃいます。
スタッフもこの時を逃すまいと、時間を見つけては写真を何枚も撮っているのですが、
今年は日照時間が少ないせいか、なかなか思うようにバラの花の色が綺麗に撮れません。
皆様もぜひ、この時期に検診がてらバラを観にいらして下さい!

コメント:As.武田
2006年5月7日(日)
第2回 サラウンデッド バイ ローゼスコンサート ご来場ありがとうございました
  
出演者の方々

あすみヶ丘にありますDr.Honma's Guest House でのチャリティーオープンガーデンは、
出演者公募のサロンコンサートが、今シーズン第一弾となりました。
6組の出演者で行われ、ピアノ・フルートと、充実した内容になりました。
お庭のバラは出演者の方たちのように蕾に夢と希望をたくさん蓄えて、
はちきれんばかりに膨らんでおりました。

あいにくの空模様でしたが、たくさんの方にいらしていただきまして有難うございました。
5/12(金)・17(水)は、若干 お席の余裕がまだございますので、どうぞお申し込み下さい。
お申し込みは、いそべ歯科診療所 TEL 043-278-1182 までお待ちしております。

コメント:Dh.小林
2006年5月6日(土)
次々に咲いています♪

ゼフィリーヌドローイン

チャールストン

コメント:Dh.小林
2006年5月1日(月)
バラが咲きました♪

イージーゴーイング

聖火

チャールストン

コメント:Dh.小林
2006年4月28日(金)
バラの蕾が開いてきました♪
 
イージーゴーイング
isobisobeeisobe聖火isobe
    

ゼフィリーヌドローイン


チャールストン

イージーゴーイングに続き、聖火・チャールストンも蕾が開いてきました。
ゼフィリーヌドローインも蕾が大きくなっています。
毎日ばらのお世話をしているDr.田所曰く「聖火かチャールストンが最初に花開くと思う」との事です。

コメント:Dh.小林
2006年4月17日(月)
バラの蕾が膨らんできました♪

ようやく暖かくなってきて、いそべ歯科診療所のバラの蕾も膨らんできました。
つぼみが開くのはゴールデンウィーク前後です。
今年も写真のイージーゴーイング(道路側花壇中央)が最初に咲きそうです。
そして、Dr.Honma's Guest House (千葉市緑区あすみが丘6-6-5)のバラも年々成長しています。
講談社「バラ図鑑」やNHK出版 趣味の園芸「バラ大百科」にも紹介され、
益々充実してきましたDr Honma's Rose Gardenは、今年も冬の手入れを充分にして、
春五月の開花を待っています。
5月には様々なチャリティーイベントが開かれ、一般開放されます。
この場を通じ、音楽や美しいバラとの出会いの中で、心癒される時の流れをお楽しみいただければ幸いです。

Dr Honma's Rose Garden へのアクセスはこちらです。

      〜 チャリティーオープンガーデンのお知らせ 〜

毎年、ゲストハウスの見学を希望される方が増加の一途をたどり、対応することに限界が出てまいりました。 
また、庭園の保護育成、近隣にお住まいの住民の方々への配慮等を考えまして、1日あたりの入場者を
限定して、ご来客の皆様にゆっくりお楽しみいただけるオープンガーデンの企画を行っております。
どうぞ下記の日程の中からご都合の良い日にお出かけください。
これらの催し物より得ました収益金は、若手音楽家への援助活動とユニセフ等へのチャリティー活動に
使わせていただきます。
音楽や美しいバラ 自然とのふれあい 心豊かな人たちとの出会い そのような場の提供に喜びを感じ、
バラとともに皆様方のご健康をお祈りいたします。

各回 S席 2300円 A席2000円 (ソフトドリンク付き) 
5/7 を除き、各回の開場は13時、開演13時30分となっております。

5月7日(日) 第2回 サラウンデッド・バイ・ローゼズ コンサート  開場12:30 開演13:00
出演者公募のサロンコンサートです。出演者の皆さんには、一般のコンサートホールとは
少し違った雰囲気の中での演奏会を経験することができます。
バラの花が咲く、オープンガーデンでは良き交流の場が待っていることでしょう。
5月12日(金) 講演会 「バラとともに健康を」  Dr.Honma
Dr. Honmaがバラを育てる楽しみや、育てやすいバラ・香りの良いバラ・最近の人気品種・
Rose Gardenで今年注目のバラ、見ごろのバラ等をお話します。
また、ガーデン・デザインのヒントや皆様の健康へのご提案などの内容が盛り込まれて
います。これからバラを育ててみたいという方は、この機会にどうぞ…。
5月14日(日) ピアノ&ヴァイオリン ジョイントコンサート  小野哲也 & 小関郁・妙(姉妹)
Dr.Honma's Guest Houseで応援するピアニスト小野哲也氏は、米国留学3年の経験を
持ち、第14回園田高弘賞ピアノコンクールや、第5回大垣音楽祭で最優秀新人賞受賞等の
経歴の持ち主です。
ヴァイオリンの小関姉妹は、現在 東京藝術大学在学中。
昨年の日本クラシック音楽コンクール全国大会入選や入賞と、将来の楽しみな
ヴァイオリニスト双子の姉妹です。
5月17日(水) 講演 「バラと音楽は心を癒す」   Dr.Honma 他
心を癒すガーデニングの話と、限定出版された著書「バラとともに健康を」の紹介等。
サロンにある名器 ベヒシュタインの音色を1曲。 (演奏者未定)
5月19日(金) ピアノ・コンサート 「125年の音を紡ぐ」  近藤和花
フランスやスイスの国際コンクールでの入賞歴を持つDr.Honma's Guest House
応援している若手音楽家の一人、近藤和花のピアノの演奏会です。
毎年お客様のご要望が多く、満席必至の公演です。モーツァルト生誕250年を祝い、
モーツァルト作曲のプログラムを加え、お話を交えたサロンコンサートならではの
雰囲気をお楽しみいただけます。

毎年たくさんのお申し込みがありますので、お早めにご連絡下さい。特に今年はDr.Honmaよりバラについての
素敵なお話や育て方のヒントを教えていただけるとの事で、5/12(金)の講演会はチケット購入者が多く
予想されます。
5/7(日)ローゼスコンサートは、ピアノ4組・フルート2組の出演が予定されており、とっても充実した
コンサートになっております。
お申し込みは、当院でも受付けております。ご連絡お待ちしております。  TEL 043-278-1182

コメント:Dh.小林

2006年3月6日(月)
スキー旅行に行ってきました!

先日、当院のスタッフと、土気にあるあすみ歯科クリニックあすみ総合歯科診療所のスタッフの皆さんで、
長野県の車山にスキー旅行に行ってきました!
お天気に恵まれ、富士山を望みながら思い思いに楽しんで滑ってまいりました。
タイムレースはとても盛り上がり、女性グループのトップ賞は当院の歯科衛生士 小林真澄でした。
おめでとう!
来年は、当院のDr.吉川も一緒に行けるといいですね。

コメント:As.武田
2006年1月30日(月)
院長:本間 憲章 著 「バラとともに健康を」 好評発売中!
Dr.Honmaの著書「バラとともに健康を」が、大好評発売中です。
Dr.Honma  ローズ ガーデン は、講談社のバラ図鑑その他でも紹介され、
ローザリアンには、是非ご覧頂きたいコレクションが、たくさんあります。
更にバラと音楽のコラボレーションは、心を癒し、健康に大変プラスになるとの理念から、
若手音楽家を応援し、オープン ガーデンとチャリティーコンサートを行っています。
応援する若手音楽家の一人 近藤 和花 演奏によるCD AEKA PLAYS CHOPIN 125年の音を紡ぐ」 も
同時に発売しています。 使用ピアノは、ワイマール リスト博物館所蔵のリストが愛したピアノ ベヒシュタイン
1880年 フルコンサートグランドピアノです。同型のピアノがDr.Honma's Guest House Concert Salon
あり、このピアノで収録されたCDです。
このCDをお聴きになりながら、「バラとともに健康を」の美しいバラの写真を眺めていますと、不思議にも
心が落ち着き、癒される時の流れを感じることでしょう。
当院受付、またはDCC Roses にて通信発売しております。セットでお買い上げ頂いた方には、
10%割引でお求め頂き、更にDr.Honma's Rose Garden のオープンガーデンの日程とご予約を、
優先的にご案内、受付けさせていただきます。
毎年、4月の一般発表と同時にチケット入手困難な状況です。患者さんの皆様にはぜひこの機会に、
お求めとご来訪をお待ちしています。
尚、この本はガーデンのガイドブックにも役立ちます。バラのお名前や、特徴その他が書かれています。
ガーデンご来訪時には、ぜひともご持参下さい。
オープン ガーデン当日は、Dr.Honmaが庭園にて、バラに関してのご質問 その他お受けいたします。
800本以上のバラが咲き乱れます。


コメント:As.武田

おしらせ
〜2006〜