2018/2017/2016/2015/2014/2013/2011/2010/ 2009/2008/2007/2006/2005

2012年12月27日(木)
年末年始のお知らせ
12月29日(土)〜1月4日(金)まで休診とさせていただきます。
年明けは、1月5日(土)朝9:30より、通常通り診療致します。
皆様が良いお年を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。

(医)本間歯科 いそべ歯科診療所
2012年12月24日(月)
本間歯科クリスマスパーティー2012
   

今年も残すところあとわずか!寒さが厳しくなってきましたが、みなさん風邪などひいておられませんか?
本間歯科では23日に毎年恒例のクリスマスパーティーを行いました。
午前中は勉強会と題し、各スタッフの料理研究についての発表、日本大学歯学部、放射線科本田和也教授による
「画像診断について」の講演を聞き、大変勉強になる時間でした。
次に、東京芸術大学声楽科大学院、声楽の平中麻貴さんによるクリスマスミニコンサート♪
素晴らしいソプラノの歌声にとても感動しました!
最後に院長先生の素敵な歌声で、きよしこの夜♪2番はみんなで歌い、クリスマス気分を満喫しました!
午後からは、スタッフによる手料理で乾杯です!見た目も味も素晴らしい物ばかりで私自身ももっと勉強し、
レパートリーを増やせるよう努力しなくてはと思いました。
本間歯科の行事は、本当に勉強になることばかりで、毎年刺激を受け、自分自身成長しようと努力できる
環境にあります。このような環境を与えて下さる院長先生に、感謝致します。
来年も、素敵な一年になりますように♪     

コメント:As.石井
2012年11月19日(月)
第4回 日本メタルフリー歯科臨床学会学術大会
 

先日、第4回日本メタルフリー歯科臨床学会学術大会に参加してきました。
この学会は、理事長であります院長先生が発起人となり、近年罹患者が増えている金属アレルギーへの懸念や、
自然の口腔内の再現ともいうべき審美歯科への関心といった時代の流れなどから、メタルフリーに基づいた
歯科医療のさらなる実現に向け、研究や議論・実施する場として発足された学会です。
今年の学術大会は、大会長の日本大学歯学部保存学教室修復学講座教授 宮崎真至先生をはじめ、各歯科大学の
教授・講師の先生方および各地域で開業されている先生方から、さまざまなアレルギーの報告や
ジルコニアセラミックなどといった新しい材料の臨床報告、よりメタルフリーを追求する今後の展望などの
講演があり、大変興味深い内容を多数お聴きすることが出来ました。
当院では、このような学会から新しい情報を入手するとともに、現在金属アレルギーなどで悩まれている方に、
より良い歯科治療を提供できるよう、努めてまいります。
分からないことがございましたら、お気軽に担当医にご相談下さい。

コメント:As.武田
2012年10月10日(水)
(医)本間歯科テニス大会 in 軽井沢
   

スポーツの秋らしくなってきた先日の連休を利用して、毎年恒例の(医)本間歯科テニス大会に
軽井沢まで行ってきました。
今年は、上級のAグループと初級・初中級のBグループの混合で、試合を楽しみました。
テニスが上達している方たちが多く、来年のテニス大会がまた楽しみになりました。
いそべ歯科診療所からは、Dr吉川が2位、Dr佐久間が4位に入賞。
さすが普段からテニスをされているだけありますね。
事前にいろいろと準備をして下さった皆様、毎年企画して下さる院長先生、ありがとうございました。

コメント:As.武田
2012年9月8日(土)
いそべ歯科診療所 バラの写真コンテスト 結果発表
 1位1111       2位  
11 3位         スタッフ賞

スタッフ賞
写真コンテストに御応募頂きありがとうございました。8月末をもちまして投票終了し、開票致しました。
150名の方に投票をして頂き、写真の上位3名、スタッフ賞2名を、表彰させて頂くことになりました。
応募して頂いた写真は、9月中旬まで掲示させて頂き、その後はアルバムにて保存、閲覧できるようにさせて頂きます。
来院された患者さんと共に、スタッフも楽しませて頂きました。来年もコンテストの開催を予定しておりますので、
ぜひまたご参加下さい。

いそべ歯科診療所スタッフ一同
2012年9月5日(水)
上地結衣選手 お疲れ様でした

(写真:facebook「上地結衣選手を応援する会」より)

コメント:Dr佐久間
2012年8月25日(土)
上地結衣選手 ロンドンパラリンピック出場!



先日のロンドンオリンピックでは、多くの日本人選手が健闘し、日本中が喜びに包まれましたね。
連日テレビ観戦で盛り上がり、寝不足の日々が続いた方も少なくないかと思います。
そして、いよいよロンドンパラリンピックが、8/29〜9/9の期間で開催されます。
車いすテニスで競技に出場する上地結衣選手の競技予定です。

上地結衣選手の競技予定
  シングルス 9月1日 11:00〜 予選(32)
  ダブルス   9月3日 11:00〜 予選(16)

皆様でぜひ応援致しましょう!
当院では、引き続き上地結衣選手の支援活動を行っております。
日本一の上地結衣選手が、世界に進出するためには、多額の費用が必要になります。
9/9まで当院の受付にて1口1000円で募っております。
皆様のご協力をぜひよろしくお願い致します。

コメント:As.武田

◆◆◆パラリンピックの情報は こちらから◆◆◆
ロンドン2012パラリンピックNHK放送予定表  (スカパーでも放送予定)

【パラリンピックSpecial Site】
http://www.jsad.or.jp/paralympic/index.html
公益財団法人日本障害者スポーツ協会 日本パラリンピック委員会

競技スケジュール(PDF)
http://www.jsad.or.jp/paralympic/london/pdf/schedule.pdf

日本代表選手の出場スケジュール(予定)(PDF)
http://www.jsad.or.jp/paralympic/news/data/schedule_0809.pdf
2012年8月1日(水)
お知らせ
           

毎日厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も、お盆は休まず診療致します。
なお、8月6日(月)〜8月18日(土)の期間は、夏季休暇体制での診療になります。
担当医及びスタッフの予定につきましては、お電話にてどうぞご確認下さい。
これからまだまだ暑さが続きますので、どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さい。

(医)本間歯科 いそべ歯科診療所
2012年7月30日(月)
(医)本間歯科 夏の勉強会&プールサイドパーティー
   

毎年恒例の(医)本間歯科 夏の勉強会&プールサイドパーティーが、先日Dr.Honma's Guest House
行われました。
午前中は、院長先生をはじめ、歯科医師・技工士・研修医の方々のプレゼンから多くを学び、
医療人としての責務を果たす上で、皆で再確認することができました。
午後は、プールサイドに移動し昼食へ。バーベキューや、ピザやパエリヤ、カレーにデザートなどの
手作り料理も並び、スイカ割りなども楽しみました。大変暑い一日でしたが、勉強に遊びに充実した
より良い一日となりました。
お忙しい中、事前にいろいろと準備をして下さった幹事の皆様、またプレゼンを行って下さった皆様、
そして院長先生、ありがとうございました。

コメント:As.武田
2012年7月17日(火)
バラ写真コンテスト投票中

7月14日(土)をもちまして、バラ写真コンテストの応募を終了させていただきました。
患者さんやご近所の皆様より、57枚のご応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。
7月17日(火)より、当院受付にて、診療時間中に展示・投票を行っています。
どれも素晴らしい写真ばかりです。
投票は、8/31(金)まで行っております。
受診される方も、そうでない方も、どうぞお気軽に投票にお立ち寄り下さい。

コメント:Dr.塚本
2012年6月23日(土)
上地結衣選手をロンドンパラリンピック出場へ!

パラリンピックを目指す上地結衣選手は、日本では女子No1の車いすテニスプレイヤーです。
世界ランキング7位のところまで行っていますが、ロンドンオリンピック出場をめざし、成績を上げるには、
更なる練習と実績が重要です。
しかし、まだ企業スポンサーがついていない現状では、ご両親にとって、錬成費用は大変な負担です。
まだ高校生の彼女を、バックアップし応援する個人の存在も重要です。
(医)本間歯科グループでは、テニス写真家 横山芳治さんのご提案で応援する会への積極的支援を
開始する事に致しました。
皆様一人一人の力添えで、ロンドンパラリンピック出場を果たし、上位進出できるようにご署名と募金を
お願いいたします。

院長 本間憲章

※いそべ歯科診療所の受付にて支援金を募っています。皆様のご支援をぜひよろしくお願い致します。




Eテレ NHK福祉ポータル ハートネットTV  放送決定! 

2012年6月25日(月曜) 再放送7月2日(月曜)
シリーズ パラリンピックへの挑戦
世界へ羽ばたけ!−車いすテニス 上地結衣選手ー

facebook上地結衣選手を応援する会より
ロンドンパラリンピックに、車いすテニス競技で出場を目指す一人の選手がいます。
兵庫県明石市出身の上地結衣選手(明石市立明石商業高校3年)です。
パラリンピックに出場するためにはいくつかの課題があります。今以上に厳しい練習に望み、
多くの世界大会に出場し、実績を上げ、世界ランキングを上げなくてはなりません。
その為には多額の費用が必要になります。
残念ながらご両親は、それを負担できる経済的余裕は持っておられません。
何卒、みなさまのご支援をよろしくお願い申しあげます。
2012年5月28日(月)
第14回 (医)本間歯科 美しきバラと共に ピアノコンサート&ガーデン ティー パーティー
   

5/27(日)、(医)本間歯科スタッフによる 第14回 美しきバラと共に ピアノコンサート&
ガーデン ティー パーティーが行われました。
毎年この日は、日頃大変お世話になっております皆様をご招待させて頂き、ピアノ経験者が多い
(医)本間歯科スタッフ出演のピアノコンサートと、バラの咲くお庭にてパーティーを開かせて頂いております。
3年連続、雨の年が続きましたので、今年こそ晴れてほしいという皆の思いがやっと叶い、今年は快晴!
ご来場下さいましたお客様にも、お庭で十分にバラを楽しんでいただくことができました。
いそべ歯科診療所からは、副院長のDr.沢田がDr.吉川と2人で「白鳥/サン=サーンス」をピアノ連弾、
またDr吉川 「ソナタ 第8番 イ短調/モーツァルト」・石井 「冬:子守歌〜4つの小さな夢の歌より/吉松隆」・
武田 「乙女の祈り/バダジェフスカ」 の3人が、ピアノソロで演奏させて頂きました。
そして、近藤和花も 「ノクターン 遺作 嬰ハ短調/ショパン」と「ピアノソナタ 第8番 『悲愴』 /ベートーヴェン」 を
演奏し、お客様を魅了しました。
昼食やティーパーティーの準備のため、前日から泊まり込みでセッティングやお料理の準備をして下さったスタッフ、
外国人ゲストの通訳を兼ねたご接待、テニスコート整備、撮影班のスタッフなど、それぞれが自分の得意分野を生かし、
精一杯お客様のおもてなしに努めさせて頂きました。
お忙しい中、遠方までご来場下さった全ての皆様へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

コメント:As.武田
2012年5月24日(木)
近藤和花 ピアノコンサート in Dr.Honma's Rose Garden
 

今年も、バラの咲くDr.Honma's Rose Garden(土気・あすみが丘)にて、オープンガーデン&
チャリティ―コンサートが始まりました。
5月23日(水)は、いそべ歯科の土曜日受付でもある近藤和花のピアノコンサートが行われました。
ワイマールのリスト博物館にあるピアノと同モデルのベヒシュタインで演奏したアンコールのハンガリアン狂詩曲は、
見事に素晴らしい演奏で、観客の皆様も大喜びでした。本当に感動する演奏でした。
お庭のバラは満開で、あちこちからいい香りが漂っており、色とりどりのバラが咲き誇っていました。
カメラが趣味の方や、バラを育てていらっしゃる方など、100名近くのお客様が夢のような空間を
満喫されていました。
ここで、お知らせです。近藤和花ピアノコンサート追加公演が決定致しました!
今回チケットがとれなかった方は、ぜひこの機会をお見逃しなく。

  <近藤和花 ピアノコンサート追加公演>

6月8日(金)午後1時開場・1時30分開演 2500円


プログラム :
 愛の夢 (リスト)
       
  ワルツ第9番「別れ」Op.69-1 (ショパン)
         ピアノソナタ第8番「悲愴」 (ベートーヴェン)   他


お申込みは、いそべ歯科診療所 TEL 043-279-2730 または、GRCT事務局 TEL 047-340-3651までどうぞ。

コメント:As.武田
2012年5月17日(木)
「バラ」写真コンテスト開催!

いそべ歯科診療所 「バラ」写真コンテストを開催します!
5月・6月は、バラが一番綺麗に咲く時期です。
いそべ歯科診療所では多くのバラを育てており、みなさんにも親しまれています。
この鮮やかな風景を写真に収めて、みなさんで楽しみませんか?
お気に入りのショットを、ぜひご応募下さい。
詳細は、ローズルームのページをどうぞご覧下さい。
上の写真は、いそべ歯科診療所ガーデニングボランティアで、大変お世話になっております
患者さんから本日頂いた写真の一部です。
早朝にいらして撮影して下さったそうで、雨上がりに光っているバラがとても素敵です!
人によって、撮影の視点や角度が違うので、とても興味深いですね。

コメント:As.武田
2012年5月12日(土)
バラが咲き始めました!

ケアフリーワンダー

クリス・エバート



いそべ歯科のバラがようやく咲き始めました!
ここのところ不安定な天候が続き、お天気の日がなかなか続きませんが、
無事にバラの花も残っており、次々と蕾も膨らんでいます。
お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄り下さい。

コメント:As.武田
2012年4月28日(土)
ローズガーデン

ゴールデンウィークに突入しました。
今年の冬は寒い日が続いたせいか、バラの開花が昨年より少し遅れているようです。
いそべ歯科診療所で、一番に開花しそうなバラは、今年仲間入りした「Kiss Me」というバラです。
蕾が赤く色づいてきました。ゴールデンウィーク中には咲きそうですね。
とても甘い香りがするバラだそうです。玄関の入口に鉢植えで置いておりますので、
咲きましたら、ぜひ香りを嗅いでみて下さい。

コメント:As.武田
2012年4月12日(木)
ローズガーデン

ようやく春の季節になり、桜も見頃となりました。
いそべ歯科診療所のバラも、この暖かさですくすくと芽を出し、あっという間に葉っぱまで成長しました。
今年も新しいバラを増やして、ボランティアの方々とバラの成長を一緒に楽しみたいと思います。
ガーデニングボランティアを数名募集しております。
内容は、バラの水やりや剪定や消毒、また裏庭の芝の草取りなどです。
新緑の季節、自然や花に触れ、お庭仕事で体を動かしながら、健康に役立ててみませんか?
詳細は、ローズルームのページをご覧下さい。

コメント:As.武田
2012年3月26日(月)
バクテリアセラピー講習会

歯周病の新しい治療方法と期待されている「バクテリアセラピー」の講習会へ行ってきました。
これは口の中にいる歯周病菌に対し、L−ロイテリ菌という乳酸菌の入ったトローチを一日一回舐めて、
歯周病の進行を抑えるというものです。
この乳酸菌は、抗生物質などの薬剤と異なり副作用がなく、体の中にいる善玉菌を活性化させ、
歯周病菌などの悪玉菌を減らすという作用があります。
予防の先進国であるスウェーデンにて開発され、現在では世界52か国以上で使用されています。
今回の講習では、日本歯科大学名誉教授の鴨井久一先生を講師に、現在の歯周病の現状や治療など
興味深いお話を聞くことができました。また歯周病以外にも、胃炎をもたらすピロリ菌や便秘、
アトピーなどにも効果があるという報告もあり、ますますの研究が期待されます。
歯周病は、歯茎を腫らしたり歯をグラグラにするばかりでなく、血中を介して全身に広がり、
糖尿病や心筋梗塞、肺炎、早産などにも影響すると言われています。
放置せず、早期の治療をお勧めします。
歯周病やこのバクテリアセラピーついて、わからないことや質問などありましたら、
当院スタッフまでお尋ね下さい。

コメント:Dr塚本
2012年2月13日(月)
スキー旅行

先日の連休を利用して、新松戸総合歯科診療所あすみ歯科クリニックのスタッフと合同で、
スキー旅行に行ってきました。
今回は、奥塩原温泉 下藤屋に宿泊し、美味しいお食事と素晴らしい温泉で癒され、
近くのハンターマウンテンスキー場でスキーを楽しみました。
金曜日休みのスタッフは、一足先にゲレンデ入りし、今回 初スキーの畑さんは、
スクールに入って2時間特訓しました。
2時間後、その成果は十分に出ており、初心者とは思えないようでした。院長の後につきながら、
楽しそうに滑っていました。
土曜日は、各自のレベルにあわせ、上級グループと初級グループに分かれて、それぞれのコースを楽しみました。
休日ともあって、ゲレンデは大変混んでいましたが、お天気にも恵まれ、楽しい時間を満喫しました。
来年は、もっともっと上達して、みんなで上級コースへ行けたらいいですね!

コメント:As.武田
2012年1月5日(木)
明けましておめでとうございます
新年 明けましておめでとうございます。

昨年は、残念ながらあまりに予期せぬ出来事が、起きてしまった年でした。
想定外という言葉が多く聞かれ、人間の予知能力もたいしたことはないのだと思い知らされることが多い年でした。
科学や文明の進歩が、人間本来持っている五感や本能を、弱体化させていたのかと思うことも同様に感じた年でした。
特に自然現象に対しての、人間の科学はいかに無力なものだと思い知らせる年であったと思います。
今年は、皆様が健康に平和に過ごしていかれますように祈っております。
年が明けたからと言って忘れてならないことは、東日本大震災で被災された皆様への、お見舞いの気持ちと、
力強く復興への道を歩みだしてほしいと、日本国民の一人として思い続け、生活してゆく心がけは大切な事だと思います。
また、安全だと言われていた原発が大変な大災害を与え、避難生活を余儀なくされている多くの皆様へは、
言葉を失います。平和な生活を破壊され、元の生活へ戻る事が不可能な人達を、あまりに多く生み出した大災害は、
原発電力に依存してきた国民すべての責任であるかと思います。
学生時代、原発建設の話がマスコミで取りざたされた時代、原子力工学を最高学府で学んでいた友人が反対を唱え、 
反対運動をしていた頃を思い出し、今更ながら彼の偉大さを痛感した次第です。もっと耳を傾け、原発反対を唱えれば
よかったのかと後悔も致しました。
当時は、多くの国民が、多少の不安を抱きながらも、時代の流れ、化学技術の進歩に、何の疑問ももたずに、
原発に依存した社会構造が、近代化の根底には必要なのだと思い込み、許容してきたことも事実です。
日本人の英知をもってすれば、自然エネルギーによる発電への進歩も可能性は充分あったかもしれないと思います。
昨年の大事故での甚大な犠牲を考えるならば、もはや原発依存の生活が、はたして日本の国土、生活に
必要かという事は、政財官学・国民一人一人が考え、方向転換を図る良い機会だと思えてなりません。
(医)本間歯科グループの診療所では、オリエント歯科クリニックが液状化という埋立地を襲った怪現象で、
被災致しました。埋め立てという人工的に造成した土地の弱さを実感致しました。
今後も地震が起こるたびに、過剰な心配をしなければならない記憶として脳裏に焼き付いております。
正月 元旦に感じた地震でも、どこかで大地震でなければという思いと同時に、新浦安地区はと心配になりました。
そのように様々な不幸な出来事が、大きな時の流れの中で考えると、人類の科学の進歩は大自然に対しては、
あまりに無力なものだと実感させられた年でありました。
今年は、自然という地球環境、日本の国土、そこに生活する国民すべてを愛し、労り、向上していきたい、
そうありたいと願わずにはいられません。
そして、皆様のご健康に 我々(医)本間歯科 Team HDC が、少しでもお役に立てますようにスタッフ一同、
更なる努力をしてまいりたいと考えております。お口の中の健康が 全身の健康に大きな影響を及ぼすことが明白になった現在、
我々の使命は、お口の中から皆様の健康を手助けするという事であり、今年もスタッフ一同努力していきたいと思っております。
どうぞ何なりとご相談下さい。皆様のご健康をお祈りしております。

(医)本間歯科 いそべ歯科診療所  院長 本間憲章

説明: C:\Users\isobe\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Content.Word\027.jpg説明: C:\Users\isobe\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Content.Word\027.jpg
おしらせ
〜2012〜